随時、追加・編集、更新してまいります。ご参考にしていただけますと幸いです。
下記のQ&Aで解決しない場合には、直接店舗までお問い合わせください。
--------------------------------
ドライフラワー花屋
Tida Flower by TOKYO FANTASTIC
03-3478-8320
(12-19時・水曜定休)
--------------------------------
うつわと暮らしの、ライフスタイルストア。
TOKYO FANTASTIC 201(にーまるいち)
070-2315-3006
(12-19時・水曜定休)
--------------------------------
Questions
よくあるご質問
Q. お店はどこにありますか?地図はありますか?
【Tida Flower by TOKYO FANTASTIC】
03-3478-8320
東京都港区南青山3-16-6
東京メトロ・表参道駅A4出口から徒歩3分のところにございます。
※GoogleまたはGoogleマップで「ドライフラワー 東京」と、検索していただいても表示されます。お試しください。
表参道店を、Google Mapで見る
【TOKYO FANTASTIC 201(にーまるいち)】
Tida Flowerの、上の上の階。
070-2315-3006
東京都港区南青山3-16-6-201
東京メトロ・表参道駅A4出口から徒歩3分のところにございます。
201を、Google Mapで見る
※表参道駅は...
・原宿駅(明治神宮前駅)から1駅(東京メトロ千代田線)
・渋谷駅から1駅(東京メトロ銀座線または半蔵門線)
ドライフラワーについて
Q. 今旬のドライフラワーは何ですか?
詳細は表参道店まで、営業時間内に直接お問い合わせくださいませ。03-3478-8320
表参道店のInstagramで、最新のドライフラワー入荷について、発信しています。ぜひご覧ください。
TOKYO FANTASTIC 表参道店 Instagram
Q. ドライフラワーは、1本から買えますか?
サイズの大きいドライフラワーなどは、1本単位で販売いたしておりますが、多くのドライフラワーは、ビニールやゴムで数本をまとめた束(最小単位)として、販売いたしております。※「1本ずつ」「半分」での販売はできません。
Q. いきなり行って買えますか?
店頭にございます花材、並びに飾ってございますスワッグやリース、フラワーボトル、フレームフラワーなどのアレンジメント作品もお選びいただけます。
Q. イメージや好みを伝えて、その場で花束にしてもらえますか?
↓すぐ次の項目をご確認ください。
Q. その日に花束をオーダーして、その日に仕上がりますか?
スワッグ(壁掛け花束)でしたら、作品サイズ、デザイン、混雑状況にもよりますが、最速で1-3時間ほどいただきましてのオーダー製作は可能です。(アレンジメント製作料をいただいてのお作りとなります。後日のお渡しとなる場合もございます。)
店内にディスプレイ中のできあがりアレンジメント作品(スワッグ)からお選びいただけますと、オーダー製作よりお買い得なお値段となります。
フラワーボトル(1週間程度)、フレームフラワー(1週間程度)、リース(3~4週間程度)、ウェディングブーケ(3~4週間程度)は後日のお渡しとなります。
あらかじめのお電話で、オーダー製作&店頭受け取りも可能な場合がございます。
詳細は表参道店まで、営業時間内に直接お問い合わせくださいませ。03-3478-8320
Q. ドライフラワーは、いくらぐらいですか?
ドライフラワーやドライフラワー作品の価格は、花の種類やサイズ、デザインによって異なります。
1例ですが、
たとえば花材であれば、お値段 800円から1,200円前後(税抜)の量に束ねた単位が、多めです。
・スワッグ(壁掛けブーケ)
お値段 8,000円台~12,000円台(税抜)のスワッグが、多めです。
・フラワーボトル
お値段 8,000円台から10,500円台(税抜)の作品が、多めです。
・フラワーフレーム
お値段 10,000円台~13,000円台(税抜)の作品が、多めです。
・フラワーリース
お値段 15,000円台~20,000円台(税抜)の作品が、多めです。
・フラワースティック2,080円(税込)、ギフトバッグミニスワッグ4,290円(税込)は、均一価格です。
・ウェディングブーケは、27,500円(税込)からのオーダー製作がございます。
ざっくりとしたお値段情報は、Tida Flowerページの目次より、作品別の項目をご確認くださいませ。
https://tokyofantastic.jp/tidaflower
Q. 買ったドライフラワーは、何にいれてくれますか?
透明ショッパー(11円)と、茶色のクラフト紙袋(22円)がございます。
ちょうどよい量であれば、店名入りの透明ショッパーを。(可愛いと人気です。)
長いお花であったり、ボリュームが多い場合、またはスワッグの場合などには紙袋と、通常ですと適した方をお選びしております。
「持ち運び中は、見えない方がうれしい」「お花を隠して、サプライズにしたい」とのお声もあるようです。
Q. 成人式の髪飾りが欲しいのですが?
常時、表参道店にお取り扱いがございます。下記にございます、ドライフラワー髪飾りの項目をご確認ください。
Q. 卒業式の髪飾りが欲しいのですが?
常時、表参道店にお取り扱いがございます。
卒業式や、成人式に。大切な晴れの日の、ドライフラワー髪飾りガイド。
卒業袴におすすめ!ドライフラワー髪飾り・國學院大學生協ポップアップ販売会開催!
Q. ドライフラワー髪飾りは売ってますか?
髪飾り・ヘッドドレスも、随時お持ち帰りいただける作品をご用意しております。成人式、卒業式、ウェディング、撮影などでご好評いただいております。
パーツセットと、一体型のコームアレンジの2種類があります。価格帯は、お値段 8,000円台から13,000円台の作品が、多めです。
1パーツごとのお買い求めも、可能です。
オーダー製作は、後日のお渡しとなります。
くわしくは、Tida Flowerページの目次より、ドライフラワー髪飾り・ヘッドドレスの項目をご確認くださいませ。
Q. ウェディングブーケは作ってもらえますか?
ウェディングブーケの製作は、お式の4週間前など、スケジュールに余裕を持って、ご来店いただいてのご相談をおすすめさせていただいております。
くわしくは、Tida Flowerページの目次より、ウェディングブーケの項目をご確認くださいませ。
※スケジュールの都合上、ご予約いただいてない場合の突然のご来店ですと、デザイナーが製作中、または他のご相談のお客様のため、担当させていただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。
Q. ドライフラワーは、枯れますか?
店舗にて販売しているドライフラワーは、すでによく乾かしてあるお花ですので、生花と違い「枯れる」という状態にはなりません。
Q. ドライフラワーの色は、どれくらい長持ちしますか?
ドライフラワーの色鮮やかさは、花材によって速度は異なりますが、3か月から6か月経ちますと、ゆっくりと淡く(薄く)なっていきます。1年ほど経過すると、だんだんと退色します。
また2年、3年と年を経た場合、ブラウンやゴールド、オフホワイト調などアンティーク調の色味として感じられます。時間とともに変化するあらたな味わいを、末永くお楽しみください。
Q. 今「〇〇」のドライフラワーは、お店にありますか?
店頭のドライフラワー在庫状況につきましては、営業時間内に店舗まで直接お問い合わせくださいませ。03-3478-8320
表参道店のInstagramで、最新のドライフラワー入荷について、発信しています。ぜひご覧ください。
TOKYO FANTASTIC 表参道店 Instagram
Q. 「〇〇」のドライフラワーは、いくらですか?
店頭のドライフラワーの価格につきましては、営業時間内に店舗まで直接お問い合わせくださいませ。03-3478-8320
Q. 何時までやってますか?
夜7時までオープンしております。
営業時間は昼の12時から夜の7時まで。水曜日は定休日をいただいております。何卒ご注意くださいませ。
Q. 店内でスマホ撮影はOKですか?
はい、可能です。
静止画撮影や録画の際、まわりのお買い物中のお客様や、弊店の従業員が映り込まないよう、また撮影によってのお客様の御迷惑にならないよう、お気をつけくださいませ。
LINEでご家族やお仲間とのご購入のご検討、ご来店の思い出などに、お気軽にどうぞ。
エントランス、坂道階段のヒボタン、お店のロゴサイン前などは、大歓迎です。
※店内作品のヨリ写真はご遠慮いただき、ヒキ写真のみとさせていただきます。
SNSは、@tokyofantastic または @tokyofantastic201 などで掲載をお知らせいただけますと、たいへんうれしいです。
Q. 配達はできますか?
弊店スタッフによる配達はありませんが、クロネコヤマト宅急便による全国発送は可能です。
Q. 遠方に住んでいます。ドライフラワーの通販はありますか?
新型コロナを機に、通販をスタートいたしました。(2020.4〜) ぜひご利用ください。
TOKYO FANTASTIC オンラインストア
Q. 遠方に住んでいます。電話やメールで買えますか?
たいへん恐れ入りますが、ドライフラワー作品は、店頭またはオンラインストアでの販売のみとなります。
ご相談・お問い合わせ 表参道店 03-3478-8320
Q. オンラインストア掲載以外の商品を、ネットで買えますか?
写真によるご判断だけではなく、作品を店頭でお確かめいただきたく、
原則的には、掲載していない商品は、電話、メール、ウェブ等では販売をいたしておりません。ご了承ください。
Q. 持ち帰る際、少しの衝撃で花や葉っぱの部分がポロポロと取れたりはしませんか?心配です。
ある程度は、お気をつけいただきながら、慎重にお持ち帰りいただく必要はあります。
もっとも安心なのは、振動や揺れの心配が少ない、お手持ちでのお運びが安心です。
通常、透明ショッパー(11円)か、茶色のクラフト紙袋(22円)でお渡ししております。
※電車でお越しの場合、よほどのラッシュ時の満員電車は、できればお避け下さい。
Q. パンパスグラスはブーケサイズのものがありますか?
店頭では、穂の長い状態でお売りしております。しかしながら、お客様ご自身で、ご希望の長さに切って、短くご調整いただくことは簡単です。
Q. ハンドメイド〇〇に使えますか?ハーバリウムに使えますか?
おそらく、向く花材、向かない花材があるかと思います。
こちらにつきましては、その製作方法にお詳しいご経験者の方にご相談いただくか、インターネットで情報をお調べいただけますと助かります。
「〇〇のドライフラワーが製作に向いている」ということが分かれば、すぐ見つけていただけると思います。
花材のお取り揃えとしては、自然な色味のナチュラルドライフラワーが多く、プリザーブドフラワーは少なめです。
Q. レジンなどで使えるような、小さなお花はありますか?
レジンなどに向いているか、は分かりかねますが、代表的なハイブリッドスターチスやソフトミニカスミ草などは、比較的多数、在庫してございます。
Q. ドライフラワーのお世話はどのように?
水やりのお世話は不要です。ドライフラワーを長持ちさせるお手入れの方法は、高い湿度を避け、直射日光を避けることです。
詳しくは下記のブログをご覧ください。↓
ドライフラワー、湿度に注意。(梅雨の東京、長持ちさせる保管方法)
https://tokyofantastic.jp/archives/16011
Q. ユーカリのドライフラワーは、いつ頃の時期が在庫が豊富ですか?
ユーカリは多くの種類がありますので、ざっくりおおよそですが、夏はユーカリの新芽の季節でドライフラワーに向きません。
10~4月の間が、ユーカリが入手しやすい季節です。
Q. 「〇〇の花言葉のお花はありますか?」「この花の花言葉を教えてください。」
たいへん恐縮ですが、見た目のデザイン重視で選んだお花でして、花言葉の知識を持ち合わせておりません。。。こちらにつきましては、ご期待に添うことができません。
Q. 花器はありますか?
陶磁器、木工、ガラスの作家さんによる一輪挿し、ガラス作家さんによるガラスのフラワーベース、うつわ作家さんによる花瓶・花器など、お手に取りいただけます。
サイズ、量感、質感などはそれぞれ違いますので、店頭にてご確認くださいませ。
Q. 会員制度はありますか?ポイントカードはありますか?
誠に恐れ入りますが、現時点で会員制度やポイントカードなどのご用意は予定しておりません。
Q. ドライフラワーに小さな虫が湧いた場合、対処法はありますか?
環境によって、小麦粉や乾麺、本や畳などを好む虫(シバンムシ)が、ドライフラワーを見つけて蝕む可能性があるようです。
残念ながら、蝕まれたドライフラワーを処分することが、それ以上被害を広げない方法と思われます。
袋詰めにして防虫剤を入れて、一定期間で殺虫する方法もあるようですが、行ったことがなく、おすすめできるかはわかりません。
Q. ワークショップはやってますか?
現在は開催しておりません。製作に専念させていただいております。
お支払い方法について
Q. ギフト券は使えますか?
誠に恐れ入りますが、お花のギフト券、または百貨店商品券:ギフト券等も、お使いいただくことができません。
お支払方法としては、現金、クレジットカード、交通系電子マネー決済などがお使いいただけます。
Q. PayPayは使えますか?
店頭でのお支払いには、現金、クレジットカード、電子マネー(キャッシュレス)決済をお使いいただけます。
PayPay、iD、Suica、PASMO、QUICPay、楽天ペイ、au PAY などのタッチ決済が可能です。
Q. カードは使えますか?
店頭でのお支払いには、現金、クレジットカード、電子マネー(キャッシュレス)決済をお使いいただけます。
VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club、Discoverなどのブランドの決済が可能です。
Q. 返品はできますか?
ドライフラワーは、量産品と違い、数に限りのある商品です。商品の性質上、商品の不良の場合を除き、イメージが違った、いらなかったなど、お客様のご都合による商品の返品はお断りさせていただいております。
オンラインストアについて
Q. 通販はやっていますか?
実店舗よりは限られた商品となりますが、オンラインストア販売を拡充しております。ぜひご利用ください。
TOKYO FANTASTIC オンラインストア
https://tokyofantastic.stores.jp
Q. どれぐらいで届きますか?(オンラインストア)
通常ですと2~3営業日以内程度での発送となります。
定休日、週末などを挟む場合、また製作に時間がかかる場合、3~4営業日程度となる場合もございます。スケジュールに余裕のあるご注文をお願い申し上げます。
※余裕をもって発送させていただきますが、交通状況、悪天候などで、クロネコヤマトさんの状況が変動する可能性もございます。何卒ご了承くださいませ。
Q. 配送日時の指定はできますか?(オンラインストア)
スケジュールに余裕のあるご注文の場合、ご希望の配達日・おおよその配達時間帯をご指定いただけます。備考欄にご明記ください。
・午前中
・14時~16時
・16時~18時
・18時~20時
・19時~21時
※余裕をもって発送させていただきますが、交通状況、悪天候などで、クロネコヤマトさんの状況が変動する可能性もございます。何卒ご了承くださいませ。
Q. プレゼントとして贈りたい場合は?(オンラインストア)
【プレゼント・ギフト直送用の、入力フォームがございます】
ご注文時、お届け先情報
□上記と同じ住所に配送する
のチェックをはずすと、入力フォームが表示されます。
お贈りのお届け先情報をご記入くださいませ。
--------------
・お贈りされたい方へのお届け先ご住所と郵便番号
・お贈りされたい方のお名前
・お届け先の固定電話番号または携帯電話番号 ※ご不在時のために必要です。
--------------
※プレゼントを贈る側のみなさまの、伝票における連名のご希望、配送日時のリクエスト等は、備考欄にご記入くださいませ。
Q. メッセージカードをつけることはできますか?(オンラインストア)
メッセージカードが無地のコンパクトなものとなりますが、簡単な短めのメッセージでしたら、代筆にてお付けできます。備考欄にご明記ください。
Q. オンラインストアのドライフラワー商品は表参道店でも買えますか?
表参道店にてお買い求めいただける商品と、オンラインストア限定の商品がございます。詳細は表参道店まで、営業時間内に直接お問い合わせくださいませ。03-3478-8320
店舗について
Q. 駐車場はありますか?
ご用意がございません。。。お手数をおかけいたしますが、お近くのパーキングをご利用くださいますようお願い申し上げます。
Q. おもに法人のお客様向けのお問い合わせ
ポップアップストア出展のお誘いについて
弊店の参加をご検討くださり、光栄です。誠にありがとうございます。
お声掛けくださったイベントに、必ず出展させていただけるというわけではありませんが、詳細をご連絡いただけますと幸いです。
シーズン、イメージ、条件等、弊店の都合により、お受けできない場合もございます。何卒ご了承くださいませ。
お問い合わせ窓口
https://tokyofantastic.jp/contact
Q. ファッションイベント、周年イベント、メーカー製品等のフラワーノベルティなどについて
弊店の作品をご検討くださり、光栄です。誠にありがとうございます。
ご希望いただきましたリクエストに、必ず答えられるわけではありませんが、詳細をご連絡いただけますと幸いです。
※店頭にお越しいただき、ご相談させていただく場合もございます。
シーズン、イメージ、条件等、弊店の都合により、お受けできない場合もございます。何卒ご了承くださいませ。
Q. (おもにデザイン会社様など)イベント会場装飾、または店舗の装飾イメージ図を提案してくれますか?
ご依頼を確定いただいてからのご提案、またはご提案料金をいただいてからのデザイン提案となります。
店頭にてご担当者様との打ち合わせ(予約制)が必須となります。メールとお電話だけの打ち合わせのみでは、お受けすることはできません。ご了承ください。
店頭にございます作品を、ディスプレイしていただくことでOKだった、というお客様も多くいらっしゃいます。お手数ですが下見のご来店などをいただきまして、ご検討いただけますと幸いです。
※スケジュールの都合上、ご予約のない飛び込みのご来店ですと、デザイナーが担当させていただけません。あらかじめご了承ください。
上記で解決しない場合には↓
ご相談はお電話にてお問合せくださいませ。
03-3478-8320(12時-19時 水曜定休)
お問い合わせページ
お問い合わせ窓口
https://tokyofantastic.jp/contact
お問い合わせの内容によっては、ご回答まで数日かかる場合やご回答いたしかねる場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
※誠に恐れ入りますが、インスタグラムのDMでのお問い合わせは、ご返答できない場合もございます。何卒ご了承ください。